人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第21期高野山真言宗 神奈川青年教師会  


by 18ksk

書き初め大会

神奈川青年教師会は1月27日横浜市保土ケ谷区にある『地域作業所ダンボ』の皆様と毎年恒例の書き初め大会を行いました。皆さん楽しみに待っていたらしく、一時間で部屋の壁いっぱいになるくらい素晴らしい書き初めを生み出しました。思い思いの言葉を”自分で書いて”表す作業はinternetやPCの普及によって減って来ている世の中です、是非皆様も筆をもって心落ち着かせ何か思う言葉を表現してみてはいかがでしょか?

書き初め大会_c0221206_823316.jpg
渡井青年会長の書き初めを皆真剣にみまもってます。。(会長緊張してましたね〜)

書き初め大会_c0221206_8245982.jpg



*地域作業所 法的には各障害種別の福祉法の体系下にはない法外施設であり、社会福祉法人とは違い、法人格を持たない障害者の働く場や生きがいの場です。昭和50年代初期より活動の場を求める障害者本人や在宅にしてはならないという家族や関係者の努力で作られはじめ現在、全国で6,000箇所以上あります。
  どんなに障害が重くても、本人の「願い」や「生きがい」を実現する場として、働く場・仲間と集う場・経験を広げる場として大きな役割を担っています。現在、市内に200箇所以上の作業所があり、4,000人をこす方々が日々通所し、職員の援助を受けながらさまざまな活動を展開しています。
by 横浜市地域作業所連絡会
by 18ksk | 2010-01-27 00:00 | 済世