人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第21期高野山真言宗 神奈川青年教師会  


by 18ksk

御影供 於 徳恩寺(恩田)

徳恩寺さんの御影供(みえく)に参加させていただきました。
御影供 於 徳恩寺(恩田)_c0221206_13231966.jpg




私はまだ青年会に入ったばかりで経験も浅く、分からないことが多いです。
今回の大般若も一度拝見したことがあるのですが、職衆として参加するのは初めてでした。
御影供 於 徳恩寺(恩田)_c0221206_13241248.jpg
何年か前に初めて大般若を拝見した時は、職衆の方々の読経が印象的だったのを覚えています。 迫力に圧倒され、とても格好良く見えました。そして、自分もいつかやってみたいと思いました。
御影供 於 徳恩寺(恩田)_c0221206_13232671.jpg
しかし、いざ自分がやる立場になると、その好奇心は不安に変わりました。もし失敗して法要を台無しにしてしまったら、という不安です。

そんな心中でいるところ、先輩方が色々とアドバイスをくれ、大きい声で読んでくれれば良いよ、と言ってくださり、皆さんのお陰で気が楽になりました。
緊張はしましたが、自分なりに声を出せたと感じました。(とはいえ、もちろんまだ先輩方みたいにはできません)

御影供 於 徳恩寺(恩田)_c0221206_13240260.jpg
まだまだ経験が浅く未熟な私ですが、これから色々な行事に参加して経験を積んで行きたいと思います。
ご迷惑をおかけすることがあると思いますが、どうかよろしくお願いします。

合掌
御影供 於 徳恩寺(恩田)_c0221206_13233398.jpg
御影供 於 徳恩寺(恩田)_c0221206_13234256.jpg

記事:飯島真幸
by 18ksk | 2014-05-31 13:31 | 法会