「ほっ」と。キャンペーン

第21期高野山真言宗 神奈川青年教師会  


by 18ksk

カテゴリ:托鉢( 8 )

東長寺門前托鉢行

c0221206_23394311.jpg

 5月18日午後15時20分より、弘法大師足跡参拝の道程中、福岡市東長密寺様の山門前にて熊本地震救援托鉢を行ないました。

 私達の姿を御覧になられ、わざわざ車を停車されて、御喜捨頂いた方も居られ、私達と致しましても、心引き締まる想いの托鉢行でありました。
c0221206_23394485.jpg

 この度、皆様よりお預かり致しました5,544円の御浄財は、日本赤十字社を通して熊本地震災害支援へ役立たせて頂きます。

記事:野村
[PR]
by 18ksk | 2016-05-18 23:37 | 托鉢

弘明寺托鉢

c0221206_231752.jpg

 4月14日21時26分、熊本地震が発生してから早くも1ヶ月が経とうしております。しかし、激しい揺れや避難生活をよぎなくされた方々は約1万人を超え、その中で車中泊をしなければならない方もおり、いまだに厳しい日常生活を送っております。

 現地ではボランティア、自衛隊、救助隊などが活躍し捜索やがれきの撤去作業に追われいるそうです。

 1度大きな出来事(71年前の戦争、東日本大震災、世界規模を見ても自然災害に始まり戦争、テロなど)が起きてしまうと復興するには大変莫大な資金、時間がかかってしまいます。

 1日でも早い復興を祈念し5月12日14時より弘明寺商店街にて托鉢をさせて頂きました。

 今回の托鉢でご喜捨頂いたご浄財43,820円は日本赤十字社「本赤十平成28年熊本地震災害義援金」を通じて被災地の復興に役立たせて頂きます。

記事:木川(曉)

(*記事内の表記や被災地状況は記事執筆当時のものです。)
[PR]
by 18ksk | 2016-05-12 22:53 | 托鉢

熊本地震救援托鉢行

4月19日、横浜弘明寺商店街にて、熊本地震救援托鉢行を行いました。
c0221206_820201.jpg


4月14日より、熊本・大分を中心とする最大震度7を記録する大地震が発生し、多くの家屋が被害に見舞われ、被害は今も拡大し続けています。

余震は続いており、屋内での避難生活も地震に脅かされ、さらに土砂崩れや道路の崩壊によって交通が麻痺し、物資が思うように届かない状況・・・・今も多くの方々が被害に苦しんでいます。

<…続きを読む>
[PR]
by 18ksk | 2016-04-19 08:16 | 托鉢
 神奈川青年教師会は、6月11日午後1時半より、『口永良部島噴火災害救援托鉢行』を横浜弘明寺商店街にて行いました。
c0221206_20182811.jpg

 5月29日、鹿児島県口永良部島の新岳にて噴火による災害が発生しました。死者こそ出なかったものの、島民は全島避難を余儀なくされ、火山活動は依然活発と見られており、島民は帰還も叶わない状況です。
c0221206_20182876.jpg

 托鉢を始めますと、ちょうど地元の小学生が大勢で地域学習のために商店街を訪れているところでした。私達の如法衣姿を見て、「お坊さんだ」「昔の格好してる」「何してるんだろ」などと興味が湧いて来たようで、子供達は質問をして来ました。
 「すみません、何をしているんですか?」

<…続きを読む>
[PR]
by 18ksk | 2015-06-11 20:20 | 托鉢
4月30日、午後2時より横浜弘明寺商店街にて、ネパール地震災害救援托鉢行を行いました。
c0221206_22060372.jpg
お預かり致しました浄財134,865円は、日本赤十字社を通じてネパール地震災害に役立たせて頂きます。

[PR]
by 18ksk | 2015-04-30 23:50 | 托鉢
フィリピン台風災害救援托鉢 於:弘明寺商店街

 台風30号により本当に多くの方がお亡くなりになり、また多くの方が大きなご不安の中での生活を余儀なくされております。しかも、支援を受けられているのは未だその半数にも及んでおりません。

 当青年会では、国内外を問わず、災害時に街頭へ立たせていただき「災害救援托鉢」を修行させていただいております。今回は弘明寺商店街。当日は雨模様、気温の低い中での托鉢となりましたが、多くの方が「困っている方の為に」と足を止めて下さりました。
c0221206_23263435.jpg

 仏教では「他を思いやること」を「利他」と申します。ご喜捨頂いた皆様の「利他」の想いをお預かりして、彼地で辛い思いをされている方々へお届けするのが、「災害救援托鉢」の趣意であります。フィリピンの台風被害は、先の東日本大震災同様、長期にわたる支援が必要となって参ります。これからも托鉢等を通じて、被災地復興のお手伝いを継続して参ります。

 今回お預かりしたご浄財は、各被災地で災害救援活動をされ、19日に現地入りされた「ヒューマンシールド神戸」(http://williamseiji.wordpress.com/)の「バンブープロジェクト」へ寄託させて頂きました。 合掌

大仙寺 波木井 祐宏
[PR]
by 18ksk | 2013-12-01 23:26 | 托鉢

月例托鉢行

神奈川青年教師会/月例托鉢行
11am~12pm
弘明寺商店街/上大岡駅周辺

高野山真言宗青年教師会/全国一斉托鉢
1pm~2pm
弘明寺商店街/上大岡駅周辺

c0221206_12293833.jpg
c0221206_12324441.jpg
c0221206_12341187.jpg

沢山の方々に心のこもった御浄財のご喜捨を頂きました。
月例托鉢   合計52,156円
全国一斉托鉢 合計75,375円 

[PR]
by 18ksk | 2009-12-22 11:00 | 托鉢

托鉢

c0221206_80992.jpg

[PR]
by 18ksk | 2009-11-22 08:00 | 托鉢