第21期高野山真言宗 神奈川青年教師会  


by 18ksk

タグ:物故者慰霊 ( 4 ) タグの人気記事

 夏がくれば思い出す……。皆さんにとって、夏が近づくと思い出す事は何でしょうか。

 仕事の事、夏休みの事、学生の方は宿題をどうするか、などでしょうか。私も、今年も暑いんだろうなとか、お盆の時期だなとか、その辺りは一般の方々とそう変わるところは無いのですが、もう1つ、私には特に忘れられない事が有ります。それは、日航機御巣鷹山墜落の事故の事です。

 私は当時5歳でしたが、事故当時の山が燃えている映像を今でも鮮明に思い出します。私の周りでこの事故に巻き込まれた方はいませんが、何か心に引っかかったまま今まで過ごしていました。
c0221206_20595931.jpg

 そんな時、群馬青年教師会の方から「30年の節目として慰霊登山を行いますので、ご参加いただけませんか」とお誘いを頂き、これも何かの縁と思い参加させて頂きました。
c0221206_2101214.jpg

 神奈川からは私を含め3名。東京、相模、栃木、群馬青年会の皆様、また高野山真言宗青年教師会の現会長、山本智弘様も自坊の仕事を前日に控えた中、遠く北海道の地よりご参加賜りました。

<…続きを読む>
[PR]
by 18ksk | 2015-07-23 16:51 | 法会
c0221206_12203287.jpg

 平成27年5月29日、医王山光明院東光寺本堂に於いて、横浜大空襲慰霊法要を高野山真言宗神奈川青年教師会の有志により平座理趣三昧にて勤修させていただき、併せて空襲の体験者の方や遺族の方たちと共に親子身代わり地蔵尊の御供養をさせていただきました。

<…続きを読む>
[PR]
by 18ksk | 2015-05-29 23:30 | 法会
平成27年3月5日、東日本大震災物故者慰霊法会を、天台宗大本山中尊寺本堂に於いて、高野山真言宗神奈川青年教師会並びに有志の青年教師により、平座理趣三昧にて勤修させていただきました。
c0221206_1041289.jpg


<…続きを読む>
[PR]
by 18ksk | 2015-03-05 23:21 | 法会

東日本慰霊巡拝

3月11日。震災より丸3年。節目の日を迎えました。
c0221206_23342688.jpg

当会では、炊き出しをはじめ、色々な形でのお手伝いを継続しておりますが、特にこの日には被災地各地にて、震災でお亡くなりになった方々のお慰めであり、未だ発見されていない方々の早期発見、そして、避難生活をされている方々の一日も早いご安心を念じながらお参りさせていただいます。

<…続きを読む>
[PR]
by 18ksk | 2014-03-15 23:41 | 被災地支援活動